思ったこと。

念願のラーメンズ本公演「TEXT」を観てから何日かたって
大分落ち着いて考えられるようになってきました。
他の方のブログでの感想などを見ると、私が観た日の公演はどうやら
アドリブなども少なく、「タイト」な感じのある公演だったようです。
そういえば、カーテンコールも終わったすぐ後、後ろに座ってた人が
「なんか今日のは物足りなかったね〜。○○○のとこのアドリブが
 あんまりなくてさぁ〜」
みたいな会話をしてたのを思い出しました。
私はその時初めて観たので、とにかく感動で胸いっぱいだったのですが
公演が終わってすぐそのような会話が聞こえてきて、少し残念な気持ちになりました。
アドリブがなかったことに対してではありません。
何回か公演を観てきた方なら、公演ごとの違いも分かってそれも一つの
楽しみだと思います。
でも、初めて観る人、特に1回しか観れない人にとっては、それが最初で
最後の公演なんです。
その一回きりの公演を、笑って感動して観終わった時に、そのような言葉を
聞いたら・・・。
もし、そのような物足りなさを感じたとしても、
できればあの場所では、皆がまだ余韻に浸っているあの場所では控えて欲しかった
と思います。
そのような会話は、会場を出てからでもいいではないですか。
確かにその日の公演はアドリブやお遊びが少なかったのかもしれない。
でも、初めて観る私にとっては、ちっとも物足りなさなんて感じず、
とっても満足感のある公演でした。
素晴らしかった。


なんだか長々と書いてしまいましたが、できればこういう発言で嫌な思いをする人が
少しでもいなくなればいいなぁと思って。