追記。

公式の賢太郎さんのコトバについて少しずつ考えがまとまってきました。
他のいろんなサイトやブログを見てみても、捉え方受け止め方は様々。
ただ私が気になったのは、「メモをとる、とらない」という行為について
問題視している方がいるということです。
確かに公演中にメモをとるという行為は、あまり好ましくないことだと思います。
もし私の隣の人が始終メモをとっていたらやっぱり気になって集中できないと思うし。
でも賢太郎さんが一番言いたかったことは、
メモをとることによってネットに載せるのが嫌とか著作権の問題がある
ということではなく、「もっと舞台を楽しんで欲しい」ということだと思うのです。
舞台は生もの。同じ舞台は二度とないのだからこの一瞬一瞬を大切にしてほしい。
その為にはメモをとらずに心に刻んでほしい。
そう賢太郎さんは言いたかったんだと感じました。
なんかうまく言葉に言い表せられないんですけどね。
いろいろ勉強になりますね。先生みたいです賢太郎さんはw